佐久市のグルメ人気スポット!美味しい魚介豚骨を食べるならここ!

麺屋えびす

本日お伺いしたラーメン屋さんは…

『麺屋 えびす』

佐久市の市長柳田さんもおいしいと太鼓判!

以前は、岩村田天神で営業を行っていましたが、満を持して、国道沿いに移転してきた豚骨ベースのラーメン屋さんです!

では早速、ご対麺!

麺屋 えびす とは?

理想的な『魚介豚骨ラーメン』が食べられるお店です。

豚骨ベースのラーメン屋さんで、豚骨醤油、みそ豚骨、魚介豚骨、豚骨まぜめん、つけめん…などのメニューがあります。

今日はどうしても、魚介豚骨が食べたくお邪魔しました!

入口を入ってすぐ左に食券があり、一通りメニューを確認し、『魚介豚骨ラーメン 780円』を購入。

食券を買って店内を確認…カウンターは一席飛ばしで座っているくらいの店内状況。(平日13時半ころ)

店員「空いている席へどうぞ~」
と、元気でも暗くもない普通の声を掛けられ、入口付近のカウンター席へ着席。

昼営業で疲れたのかな?
元気すぎるのはちょっと苦手だが、元気のなさにちょっと違和感を感じたw

食券をカウンター越しに渡し、お冷はセルフ。奥にはテーブル席が2つ。
店内は、カウンター9席、テーブル6席のたぶん15席くらい。

ふと見上げると、カウンターの上は本棚が一列。席を立たずに漫画が読めるのはうれしい。でも、手の届く範囲は限られている。

待っている間、入口の自動ドアが開くたびに寒い風が入ってくる。できるだけ奥の方に座った方が良い。

待つこと数分。

魚介豚骨ラーメンとご対面!
きれいな青と白の器に、褐色のスープ、きれいに盛り付けられた具材。

食欲をそそる見た目と香り。

スープは、豚骨と鰹がちょうどいいバランスを保ちつつも、しっかりと主張してくる!味も濃い目でご飯が欲しくなるw

麺は、太麺でスープをいい感じで絡めてくる。食感はしっかりしているがしつこくなく、食べやすい印象。

チャーシューは、持ち上げてビックリのデカさ、そして分厚い。食感はホロホロとほぐれ、味はしみしみで濃い味!うまい!

具材は、シンプルにメンマ、なると、ネギ、のり。

非常にはっきりした濃い味付けで、大満足でした。スープを飲み干すのはちょっと大変。あと入口付近は寒いw

またお邪魔したいと思います。

麺屋 えびす は子供連れでも大丈夫?

麺屋 えびすは、テーブル席が奥にあるので、子供連れでも家族そろって楽しむことが可能です。

おこさまラーメンも400円で、おもちゃ付きはうれしい。

店舗は、国道沿いで車どおりは多いので、注意は必要です。

麺屋 えびすの混雑状況

私がお邪魔したのは、平日の昼13:30頃。

昼ピークは過ぎた後だと思います。

座席数は大体15~17席くらい。

4割くらい席が埋まっている状況でした。

この時間帯であれば、並ぶ待ち時間も、注文の待ち時間もなく食べる事が出来ました。

平日の昼過ぎや夜営業の時間帯はおすすめです。

麺屋 えびす の営業時間・定休日

【営業時間】11:30~14:30、17:30~21:30

【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日)

麺屋 えびす の住所・アクセス方法

住所:長野県佐久市岩村田1456-1

電車:

佐久平駅から徒歩12分

車:佐久北ICから車で8分
佐久北ICから国道141号を南(佐久平駅方面)に進む。
道なりに2.9km進む。
浅間病院西(交差点)を右折して旧中山道に入る。
130m後、右手前方向に曲がる。

再び国道141号に突き当たりますが、右手が店舗駐車場です。
駐車場は国道に面しており、入りづらいので注意してください。

刈根屋 付五郎 の駐車場

駐車場は、店舗の両サイドとその奥に止めるところがあり、13台ほど止められます。

店舗事態が国道に面しており、駐車場も同じく国道に面しています。店舗からは左折しかできないため、初見さんには入りづらいので注意必要です。

まとめ:佐久市のグルメ人気スポット!美味しい魚介豚骨を食べるならここ!

気になるところを挙げるなら…駐車場に入りづらいのと、入口付近のカウンター席が寒いのと、店員さんが少し元気がなかったこと。

ラーメンは抜群にうまい!

豚骨とカツオを十分味わえるだけの濃い味を楽しめますよ!

今度は、違う味にチャレンジしてみたいと思います。