佐久市のグルメ人気スポット!美味しいつけ麵を食べるならここ!

長野県は、全国的に見てもラーメン店が多い県って知ってました?

そんな長野県佐久市には、オープンから行列を絶やさないつけ麺専門店がある。

『つけ麺専門店 刈根屋 付五郎』

信州人はとことん追求するのが好きらしい。

当時、居酒屋かるねやで出されていたつけ麺が人気となり、専門店として始めたのがこの刈根屋 付五郎だ。

では早速、ご対麺!

刈根屋 付五郎 とは?

新感覚『ベジポタつけめん』

このフレーズだけで何となくイメージは湧くのだが…

実際の味までは、想像がつかない!

『ベジタブル+ポタージュ+つけめん』

野菜のうまみを十分に引き出し、スープはポタージュのように濃厚で麺に絡みつく。

濃厚で味わい深いが野菜ベースのため後味がしつこくなく、

スッとのどを通り抜けていく。

女性客に人気が出るのもうなずける。

また、信州の安養寺みそを合わせたつけ麺や、

トマトペーストを合わせたつけ麺など…

オリジナリティに富んでいる。

刈根屋 付五郎 の人気メニュー

迷った!

基本的には、初めて行くお店で頼むメニューは『メインのメニュー』と決めている。

だが、メインの『つけ麺 800円』のほかに、『安養寺みそつけ麺 900円』『煮干しつけ麺 830円』と並び、そのほかにも、『グリーンカレーつけ麺 880円』『チリトマつけ麺 850円』と好奇心をそそるメニューが誘惑してくる。

トッピングは、味玉、肉増し、付五郎(味玉&肉増し)ができ、面の量は、並が300g、大450g、特大600gが選択可能だ。しかも、麺はあの麺匠 文蔵 に特注した極太麺を使用している。

刈根屋 付五郎 は子供連れでも大丈夫?

刈根屋 付五郎では、カウンター席の他にもテーブル席があるので、子供連れでも家族そろってつけ麺を楽しむことが可能です。

刈根屋 付五郎 の混雑状況

このつけ麵屋は、行列のできる人気店です。

私がお邪魔したのは、水曜日の昼12:40頃。

昼ピークの終わりごろだと思います。

座席数は大体30席くらい。

6~7割くらい席が埋まっている状況でした。

満席だと、ちょっといろいろ気になるところだったのでちょうど良かったかも。

並ぶ待ち時間も、注文の待ち時間も特になく食べる事が出来ました。

日曜、祝日も営業しているので当然のように行列はできます。

つけ麵のお店なので回転率は、普通のラーメン屋さんより気持ち遅いとは思いますが、店内30席なので、狙い目はオープンの時間帯か、昼ピーク終わりごろがおすすめ。

刈根屋 付五郎 の営業時間・定休日

【営業時間】11:30~15:00、17:30~21:00

人気店でよくあるやつですね。

スープが無くなったら、もちろん営業終了です。

【定休日】火曜日になってます。

佐久地域ではつけ麵専門店てあまり無いですね。

お昼からの営業で、スープが無くなったら営業終了なのでなかなか希少価値の高いお店ですね。

刈根屋 付五郎 の住所・アクセス方法

住所:長野県佐久市長土呂1163-91

電車:

佐久平駅から徒歩12分
中佐都駅から徒歩13分

車:佐久北ICから車で6分
佐久北ICから国道141号を南(佐久平駅方面)に進む。
長土呂東(交差点)を右折する(小諸市街方面)。
近津神社南(交差点)を左折すると、左手に店舗が見えてきます。

駐車場は、店舗の手前なので気をつけてください。

つけ麵の赤いのぼりと、茶色を基調とした木造の瓦屋根の一軒家です。

刈根屋 付五郎 の駐車場

駐車場は、店舗横に4台と店舗裏に10台停めるスペースが確保されています。

店舗横はもう少し台数止められると思う。

店舗横の駐車場は、大通りに面しており、店舗の手前にあるため初見さんにはちょっと分かりづらいかもしれないですね。

店舗裏の駐車場は、10台停めると結構狭いかもしれません。

混雑時に停める際には注意が必要です。

まとめ:佐久市のグルメ人気スポット!美味しいつけ麵を食べるならここ!

以前紹介した『麺匠 文蔵』にて作られた麺を使い、

野菜のうまみを引き出したベジポタスープに合わせる。

女性に人気と言うだけあって、見た目の量とは裏腹に箸が進む進む。

小食の自分は、つけ麺は基本並盛なんですが、

味玉つけ麺+スープ割まで楽しんで完食!

ちょうどいい!うん。

また行きたくなるお店です。