佐久市のグルメ珍味スポット!長野ならではのこんな肉料理はいかが?

イノシシのお肉って食べたことあります?

普通の定食屋や焼肉屋じゃまず出てこないですよねw

そんな猪のお肉を扱った料理屋の名店が佐久市にはあるんです。

焼肉が食べたいけど、チェーン店は最近飽きてきたなぁって方にお勧めです!

では、早速『猪料理 やまおく』さんへ行ってみましょう!

猪料理 やまおく とは?

猪肉と聞くと、ジビエを連想されるかと思いますが、ジビエは野生の猪。

このやまおくさんは、提携している牧場で管理され育てられた猪を使用しているため、ジビエのような臭みはなく、猪肉本来のうまみを楽しめる料理屋さんとなっております。

焼肉は囲炉裏に網を置き、その上で焼くのですが…

肉本来のうまみが口の中に広がり、しっかりとした肉の食べ応えを味わえます。

お鍋は、味噌ベース。

猪肉と野菜のうまみが溶け出したスープ。

締めは、うどんやお餅を入れて最後の一滴まで楽しめます。

猪料理 やまおくの人気メニュー

行ったら絶対に食べてほしいのがこの鍋料理

猪鍋 2,600円  ⇦ オススメ
イノブタ鍋 2,300円
やまおく鍋(鶏肉&豚肉)2,000円
うどん 300円
おもち 400円

ランチで行くなら定食

猪焼肉定食 2,000円
イノブタ焼肉定食 1,800円
牛焼肉定食 1,700円

これも欠かせない焼肉

猪 1,480円  ⇦ オススメ
イノブタ 1,280円
焼き野菜 500円

地元ならではの一品料理

岩魚塩焼き 880円
鮎塩焼き 880円  ⇦ オススメ

…などなど

猪料理 やまおくは子供連れでも大丈夫?

やまおくは子供連れでも全然楽しめるお店となっています。

店内は小上がり席が用意されているので、子供連れでも安心です。

ただし、囲炉裏に鍋がぶら下がっているし、炭で焼肉をするので、絶対に目を離さないように注意は必要ですね。

テラス席も用意されていて眺めも良いので、隠れ家レストラン的な楽しみ方もできるし、ちょっと変わったデートにも使えるかもしれませんね。

猪料理 やまおくの混雑状況

『知る人ぞ知る猪料理屋さん』と言った感じのお店だ。

常に満席という事はありませんが、予約がないと食べれないメニューや炭をおこすのに時間がかかるので基本予約してから行く事をおすすめしたい。

囲炉裏を囲んで食べる猪料理の数々、多くのリピーター利用するのが分かりますね。

立地は決して良いとは言えないが、その人気の秘密はやっぱりそのお肉にあるでしょう。

食べ応えのあるお肉、うまみがたっぷり出たお鍋、最高ですね!

猪料理 やまおくの住所・アクセス方法

住所:長野県佐久市新子田1882-10

電車:

佐久平駅から徒歩48分

歩いて行こうと考える距離ではないですねw

車:佐久ICから車で10分
佐久ICから左折して、県道9号に入る。
佐久IC東(交差点)を右折して、県道9号に入る。
相生町(交差点)を左折して、県道44号に入る。
1.3km先、右折、650m先、右折し、40m先にやまおくの駐車場が見えてきます。

緑に囲まれた、隠れ家的なお店。

大きな屋根の古民家的な家屋が特徴的です。

猪料理 やまおくの駐車場

駐車場はしっかりとした広さを確保しており、35台分停められます。

基本的には予約がおすすめですが、混雑時であっても車が止められないという事はなさそう。

安心して、車で向かうことが出来ます。

流石長野県、土地は余ってるって感じですw

まとめ:佐久市のグルメ珍味スポット!長野ならではのこんな肉料理はいかが?

佐久市にはいろんな美味しいお店が沢山あります。

ラーメンだったり、イタリアンだったり…

でも、ちょっと気分を変えたい時にピッタリのこのやまおくさん。

猪食べたことない人を連れて行くと案外ハマっちゃうかもw

来店する時は、事前に予約する事をお忘れなく。

是非一度食べてみて下さい!

それでは!