佐久市のグルメスポット!美味しい豚骨ラーメンを食べるならここ!

日本のどの地域にも、ある程度のラーメン激戦区ってありますよね?

佐久は地域開発が進むにつれ、ラーメン戦線がどんどん激化している気がします。

王道ラーメンからオリジナリティあふれるラーメンがしのぎを削る中、一杯の豚骨…いや、「ド豚骨らぁめん」を提供する人気店『麺匠 文蔵 総本店』があります。

早速、お邪魔してみましょう!

麺匠 文蔵 総本店とは?

パンチの利いた豚骨ラーメンの虜になった人は数知れず…

地元でも、特に若い人から人気の高いお店として有名で、県内に現在2店舗とキッチンカーを所有し、地域イベントの会場ではその豚骨スープの香りに行列ができることもしばしば。

スープ、麺、チャーシューにとことんこだわった「ド豚骨らぁめん」は至極の一杯です。

また、このラーメン屋。

まだまだ進化の途中!

常に『美味い』を追究し続けるラーメン屋、今もこれからも味に期待ができます。

麺匠 文蔵 総本店の人気メニュー

文蔵らぁめん 1,010円
(スタンダードにして、1番人気!文蔵の豚骨醤油らぁめん
文蔵塩らぁめん 1,060円
(女性に人気!ド豚骨らぁめんのうまみを最大限に引き出した塩)
文蔵味噌らぁめん 1,060円
(地元信州みそを独自にブレンドし、濃厚でコクのある一杯)

メニューがその他豊富に用意されています!

さらに、テイクアウトも出前もしてくれる!

地域の住人に根強いファンの多いのも納得いきます!

さらにさらに、文蔵の凄い所はキッチンカーを所有している事!

地域で行われるイベントには、この文蔵キッチンカーで屋台として出張していて、美味しいド豚骨らぁめん販売をどこでも行っているので、地域の方、もちろん県外から参加された方からも嬉しいサービスです!

麺匠 文蔵 総本店は子供連れでも大丈夫?

麺匠 文蔵 総本店では、安心して子供連れでも美味しいらぁめんを味わうことが出来ます。

店内にはカウンター席や、テーブル席のほかに、小上がりもあるので、子供連れにはありがたい。

メニューにも、お子様らぁめんがありますし、子供連れに優しいお店と言えるでしょう。

家族や友人同士で行きたい、地元の美味しいラーメン屋さんと言ったところですね。

麺匠 文蔵 総本店の混雑状況

お店のある佐久市の土地柄、常に満席と言うのはありません。

そもそも、そんなに人がいませんからねw

だからと言って、待ち時間なくすぐに入れる訳ではありません!

土日や、ピーク時間帯には当然人気店なので行列ができます。

とは言え、ラーメン屋さんなので回転も速く待ち時間が長いわけではないですが、それでも、子供連れや待つのが嫌だという方は、少し時間をずらすと良いでしょう。

席の予約等は受け付けていないようなので、ピーク時は覚悟するか、テイクアウトという方法も良いかもしれませんね!

麺匠 文蔵 総本店の営業時間・定休日

【営業時間】11:00~21:00(金・土曜日は21:30)

【定休日】無休なってます。

この佐久地域の飲食店は、中休みのある飲食店が多いんですが、この文蔵は15時とか16時でも食べられるのが嬉しいですね。

ただし、「ド豚骨」なので食べる時間帯には要注意ですw

麺匠 文蔵 総本店の住所・アクセス方法

住所:長野県佐久市佐久平駅東14-3

電車:

佐久平駅から徒歩6分
岩村田駅から徒歩7分

車:佐久ICから車で7分
佐久ICから右折して、県道9号に入る。
佐久IC西(交差点)を左折して、国道141号に入る。
1.4km先、長土呂南(交差点)を左折する。
120m先で右折し、右手に店舗が見えてきます。

茶色に黒い文字で「文蔵」と書いてあるのですぐに分かると思います。

黒を基調とした外観がおしゃれ!

麺匠 文蔵 総本店の駐車場

駐車場はしっかりとした広さが確保されています。

佐久地域は基本、車がないと生活できないので、移動手段は基本車。

収容台数:15台

店舗正面に広く15台分の専用駐車スペースが確保されています。

混雑時には、満車になることもありますが、近隣にコインパーキングもあるので安心して来店できますね。

まとめ:佐久市のグルメ人気スポット!美味しいラーメンを食べるならここ!

佐久市で美味しい豚骨ラーメンを食べるなら、『麺匠 文蔵 総本店』がおすすめだね!

正直、パンチの利いた豚骨ラーメンなので、好き嫌いは分かれるかも。

ただし、豚骨好きでこのラーメンを食べないのはもったいない!

これだけの人気店になった理由は、その一杯に詰まっています。

是非一度食べてみて下さい!

私のおすすめは、信州みそを使った文蔵味噌らぁめんです。