佐久バルーンフェスティバルの駐車場はどこ?混雑状況まとめ

佐久バルーンフェスティバルは4日間で約35万人が訪れる県内でも有数の大きなイベントとなっております。

イベントを存分に楽しむためには、予め余裕持ったスケジュールを立てる必要があります。

特に車で来場される方がほとんどだと思いますが、事前に混雑状況を把握しておきましょう!

佐久バルーンフェスティバルの駐車場と混雑状況をまとめてみました。

佐久バルーンフェスティバル開催場所の駐車場とアクセス方法

メイン会場となる場所と住所はこちらになります。

会場:千曲川スポーツ交流広場(佐久橋河川敷)

住所:長野県佐久市鳴瀬(なるせ)505-1

メイン会場にも駐車場は用意されております。
約600台の駐車が可能ですが、時間帯により満車となるので早めの来場をおすすめします。

車の方:最寄りのICは『中部横断自動車道 佐久南IC』で、降りてからは約3km程で到着します。

  1. 佐久南IC入り口(交差点)を右折して国道254号に入る
  2. 沓沢入り口(交差点)を右折して県道78号に入る
  3. 800m程直進後、左折してそのまま県道78号を進む
  4. 450m程直進後、右折し目的地周辺に到着

佐久バルーンフェスティバルの臨時駐車場とトイレ

メイン会場の駐車場の他にも臨時駐車場としていくつか設営されています。
メイン会場の駐車場は、特に混雑が予想されるため、後から特定のイベントだけに参加を考えている方であれば、最初から臨時駐車場を目指すと良いでしょう。

◆佐久合同庁舎 臨時駐車場
佐久市跡部(あとべ)65-1番地
収容台数:約600台
簡易トイレあり

◆市立高瀬小学校 臨時駐車場
長野県佐久市大字鳴瀬1350-1
収容台数:約200台
徒歩:約15分
簡易トイレあり

◆市立岸野小学校 臨時駐車場
長野県佐久市伴野1725
収容台数:約250台
徒歩:約15分
簡易トイレあり

佐久バルーンフェスティバルの混雑状況

一番見たいと思うイベントは、やはりみんなが見たいので混雑が予想されます。

目的は皆一緒ですよね。

  • 大人気の『バルールイリュージョン』は、花火とバルーンのイルミネーションのコラボがなんとも幻想的!熱気球のバーナーの炎の光に照らし出された特大バルールは見る人を虜にします。

是非、一度は見てみたいですが大変な混雑が予想されます。

駐車場の混雑

混雑と言っても、周辺道路は割とスムーズに進むのですが、問題は駐車場付近です。

午後5時には満車になっているため、会場の駐車場に止めることはほぼ不可能です。
予め空いている時間帯に止めておくか、臨時駐車場やシャトルバスを利用してください。

午後5時を回ると、臨時駐車場も混雑が始まるので早めの来場がおすすめです。

また、イベント終了後も混雑が発生します。

一斉に駐車場からの帰宅が始まるので、駐車場から出るまでに時間がかかります。
道路へ出てしまえばさほど気になりませんが、時間に余裕をもって予定を組んでくださいね。

会場の混雑

一番のピークは、イルミネーションの開始が19:00からなので、それに合わせた18:00~19:00の時間帯になります。

40基以上の熱気球が空を舞う光景が見たい!という方は、午前中と夕方に見ることが出来ます。
ただし、天候次第なのでご注意を。

熱気球の競技飛行が見たい方は、朝6時半に会場入りしているのが良さそう。

それ以外であれば、会場自体が広いので特に混雑が気になることは無いでしょう。

熱気球搭乗体験イベントの混雑

こちらも家族連れに大人気のイベントです!

そのため、タイミングが悪いと長蛇の列に並ばないといけないはめに…
また、天候にも左右され、強風のため中止なんてこともしばしば…

おすすめは、朝7時半から案内ですが、その前にスタンバイしている方が良いでしょう!

この時間帯であれば、駐車場の混雑は気にしなくてもいいですしね。

佐久バルーンフェスティバルのシャトルバス

混雑や渋滞が嫌いという方は、シャトルバスがおすすめ!
もちろんタクシーでもさほど離れているわけではないので移動できますが、どうせなら無料のシャトルバスが良いですよね!

無料のシャトルバスが出ているのは2か所。
佐久合同庁舎と佐久平駅浅間口から出ています。

シャトルバスの時間帯は公式ホームページを確認ください。

まとめ:佐久バルーンフェスティバルの駐車場と混雑状況!

この佐久バルーンフェスティバルに来られる方であれば、熱気球のイルミネーションか競技飛行が目当てで来場される方がほとんどだと思います。

それらのイベントに参加されるのであれば、ある程度は会場に早く来る必要があります。

また、会場内は広いため混雑は感じないと思いますが、家族連れに人気の熱気球搭乗体験や帰宅時間は混雑します。

時間に余裕を持った計画を!